

さあ、顔合わせ。

 1週間後。やってきました、顔合わせ当日。
 あいにくの雨でそれまでいい天気が続いていたのでちょっとがっかり、かなり緊張の状態でお店に向かいました。

 着いてからはあっという間に段取りが進んだ感じで、途中から雨もやみ大きな窓からは皇居も見えたりして順調でした。

 結局、指輪は間に合わなかったので目録という形になりました。立派な用紙に「婚約指輪 壱個」と書かれており、あー本格的に婚約なんだなあと思いました。

 お返しはリクエストにより、時計とお財布。ありきたりかなあと思ったものの、いつも身につけて持ってもらえるものだし、ふさわしいかなと。

 食事中はとりとめのない会話がぼちぼち続き、最後に「では、今後ともよろしくお願いします」って親からもあいさつがあり、いよいよハナシが固まってきたぁ!って気持ちになりました。

 で、まあ。ひとつ宿題は片付きましたが。間髪入れずに次です。
 せきたてられている原因は周りが盛り上がっているせいもあるけれど、私の誕生月が6月なため、なんとかその前に済ませんかいっ!!ていう思惑もあり・・・ま、春には何とか・・・なんてつぶやいたもんだから・・・

 はい、あと3か月です。

 その間に式場、入籍、新居決めすべてやるんですね!?

 宿題は続くよどこまでも~♪($・・)/~~~

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

婚約指輪が・・・

 顔合わせ食事会(私たちの場合)

1・両家それぞれ待ち合わせ
2・お店近くで合流
3・入店
4・挨拶・自己紹介
5・おみやげ交換
6・結納品(顔合わせ記念品としてかな)交換
7・食事
8・解散

 というような感じで、何も知らないなりに段取りを考えてみました。

 で、結婚関連雑誌なんかも読むようになり、付録についてた婚約指輪の特集で「あー、こんなのいーなー」というのがあり、ショップに確認したところ。

 「できあがるまで1か月くらいかかりますね」

 との返事が・・・

 食事会、来週なんですけど。

 うーむ、新たな問題発生です。
 いくら食事会とはいえ、記念品がないのは・・・まずいですな。うん、まずい。
 
 さあさあ、どうする!?

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

会場は決まっても

 無事お店が決まってほっとしたのもつかの間。
 出席予定各所に連絡するとこれがまた・・・

 予定者は親兄弟を考えていたのですが、親からは「結納品は家まで出向いて飾るものだからその時はいらないのか」「後日出向くのか」やら、アニキからは「結納を兼ねる席であるなら兄弟の出席はいらないんじゃないか」やら意見を大多数頂戴するハメになり。

 結納というよりは顔合わせなんですってば。
 格式ばらずに進めていきたいんだからともかく来て顔をあわせて欲しいんですよ!!とココロで叫びました。

 そりゃ、面倒がらずにキチンと調べれば手順があって、いろいろやることもあるんだろうけど、全体の流れなんて想像の域を出ていないし、なんといっても

 時間がないんですよ!!

 早くしなさいってせきたてられてるんですから!

 でもまあ、大事なことなので、できれば両家の意向を事前にリサーチし、かつ無駄のないよう作戦は練っておく必要があったかなと思いました。
 それと、離れて暮らしているため電話連絡だけだとどうしても微妙なニュアンスが伝わりにくいようで。
 毎日顔をつきあわせて生活していれば、それなりにコミュニケーション取れますが、途切れ途切れの電話だけじゃーどうにも・・・

 だけど、「形は(一般的なやり方と)違っても、二人のことだから二人のしたいように実現させていこう」という彼の励ましにより、食事会開催に向けて次へ進んでいけたのでした。

 やるぞ、顔合わせ!!
 
 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

顔合わせ会場、決定

 ダブル攻撃のショックも冷めやらぬ1週間後。
 顔合わせ会場のお店選びにと二人で東京駅周辺をぽてぽて歩きました。
 実家同士の中間地点・・・という訳でもないけど、交通の便を考慮したのとお店がたくさんありそうという先入観をもとに、ぽてぽて、ぽてぽて。

 しかーしこれがなかなか難しい。
 まず八重洲口から有楽町方面へ向かい、「顔合わせ等ご予約承ります」とうってつけな看板の出ているお店や、ホテル内の和食屋などぼちぼち目星はつくけど何か・・・決定打に欠けるんです。

 あーでもない、こーでもないとぽてっているうちに東京駅へ戻ってきてしまいました。
 んで、仕方ない、丸の内方面へ行くかなんて頃はぽてり過ぎて足腰が・・・い、痛い。
 でもここでめげちゃ宿題が先延ばしになって、締め切り間際になってあわてるよっ!と奮い立たせ、ふと「そーいや丸の内っていろいろお店があったじゃん!!」と期待を膨らませながらぽてぽて。

 何軒か回り、いったん協議して。
 ちょっと個性的で、応対してくれた人の感じも良かったお店へ戻ることにしました。
 「他も見てきます」なんて保証のない挨拶で退散してたんですが・・・
 さっきの人が顔を見るなり

 「あ、お帰りなさい。」

 と。。。

 ん~、ここにしましょう!!

 数々の質問に丁寧に応じてくださり、予算面でも内容面でもGOサインです。
 よかったぁ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

挨拶が済んだら・・・

 さあ、スタートダッシュをかけられたところで。
 挨拶は終了、で次は・・・結納ですか!?
 でも格式ばったことはしたくなし・・・ということで、どうやら最近は気軽にできる食事会というものがあると知り、「これだぁ!」と乗っかってみることにしました。
 
 実家どうしが離れていることもあり(200キロくらいですか)、挨拶をクリアしたら親が互いの実家へ挨拶に行くなんて無理難題が持ち上がったので「じゃあいっぺんにどこかお店でやろうよー」とうま~く誘導し、何とか承諾を得ることができました。

 で。
 互いの実家を行き来する、という面倒なことはさけられたものの、じゃあどこで顔合わせをしますか!?というのが当面の宿題となりました。
 場所にしても、どちらかに近いと不公平な印象を与えなくもないし、内容にしたってそこそこの所を用意しないと後で何を言われるかわかったもんじゃありません。

 さあ、どうする!?

 (注:できれば今年中に by 11月下旬)

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

QRコード
QRコード
