スポンサーサイト


式場決め・結婚指輪

 次は式場決めと結婚指輪についてです。
 式場決めでは、顔合わせをやった時のように場所を重視しました。
 また、パターンがいくつか出てきたのでどれがいいかもポイントになりました。

 ・ホテルで挙式、披露宴両方行う
 ・挙式は神社で、披露宴はホテルで行う
 ・挙式は神社で、披露宴はお店で行う

 これは、自分の足で会場を探したり、雑誌などで調べたりもしましたが、最終的にブライダルサロンに行き提案されたものです。
 そこで、私は神前式がやりたかったので、このような選択肢が出てきたわけですが。
 より本格的に、となると神社で挙式というのはすごく魅力的でした。
 また、神社と提携しているホテルやお店もあり、移動の仕方や着替え、招待者が待機する場所などについては問題ない場合が多いようです。
 ブライダルサロンで相談すると、候補会場の下見として紹介状を作ってくれるので、話がスムーズに進みました。
 で、下見の結果と、配慮されているとはいえあっちこっちへ移動するのは面倒かなと思ったこともあり、オーソドックスに一番目の選択肢となりました。
 ここで重要なのは、情報を集めるだけではなくて、実際に見てみるのが一番ということ。
 下見は可能な限り行ったほうがいいと思います。
 雰囲気もつかめますし、比較対象が増えますから。
 それに、下見の段階でほとんど見積もりがもらえます。
 これがその後の詳しい打ち合わせの時に役立ちますよー。
 相場を押さえておくのと、全く知らないのとではだいぶ違ってきますから。
 あと、余談になりますが私たちはホテルで行う、とほぼ決めていたもののガーデンチャペルなど全く違う会場にも足を運びました。
 何かしら参考になるものが見つかるかもしれないし、こんな機会でなければ行くことのない場所ですから、イベント的な感じで楽しむことができました。
 
 結婚指輪については、項目として挙げてはみましたが。
 何かこうした方がいい、というものは実は取り立ててないような・・・。
 こういうデザインがいい、とかこのくらいの予算で、というのはそれぞれですものね。
 私たちは完全オーダーメイドのお店を選んだので、日程が気がかりではありました。
 オーダーしてから完成まで、およそ2ヶ月ほど必要だったんです。
 ですので、式・披露宴の日にちは余裕を持っておきたいところでした。
 全体的にせっぱつまっていたのでギリギリになってしまいまして。
 結婚が決まったら、会場選びと指輪の手配、これが優先されることではないかなと思います。

 もし、オーダーメイドで指輪を作ってもらうとしたら。
 細かい要望に応えてくれるお店選びが重要です。
 大まかには使われる素材の説明や、自分たちの指ならびに希望のデザインに合う『幅』、アフターサービスについてといったところでしょうか。
 一生の記念に持つものですから、後悔したくないですよね。
 オーダーメイドでなくても、お店のサービスについてはよーく検討する、ですね。

 さて、次からは式・披露宴自体の詳細決めです。
 こーれがとんでもなく細かいんですよー。 

 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
