スポンサーサイト


一周年を前に

 気がつけば、結婚して1周年がやってきます。
 去年の今頃はバッタバタしてたな~なんて思い出します。
 あれから1年。
 その間に感じたもろもろを、振り返ってみようと思います。

 宿題を終える、すなわち一緒に暮らすようになる段階となり。
 まず話し合ったことは、生活費のことでした。
 それまでは私も仕事をしていたのですが、結婚を機に退職し、当面は彼の収入で暮らすことになりました。
 やり方はいろいろあるかと思いますが、私たちの場合。
 彼が、給与振込みの通帳を
 「よろしく頼むよ~」
 と差し出してきまして。
 おお~ なんだか責任重大~
 なんぞと感じつつ、私が管理することになりました。
 で、一ヶ月にどのくらい支出というものがあるかを出し合いました。
 家賃、光熱費、食費、通信費、ガソリン代、など。
 今までは家計簿なぞつけることなく、おおむねどんぶり勘定でやってきたもんですからさあ大変。
 今後のことというものを見据えていかなければなりません。
 改めて、結婚というものは自分だけのものではなく、ちゃんとやっていかなければならないものなんだなぁと思いました。
 生活をスタートさせる前にやり方を決めておくって大切です。
 その後がスムーズですからね。
 
 だけども、費用面に限らずですが、思いもしなかったことが結構やってきました。
 車関係でいえば、保険の更新があったり、車検があったり。
 今月は予算内でおさまったな~、よかった~と思っていた矢先に
 「来月保険を更新するからこのくらい用意しておいて~」
 と申告され、あわてて準備したりしました。
 そうこうしているうちに、だんだんと収入と支出のバランスとやらが見えてきて。
 最近になって、やっと軌道に乗ってきたといったところです。

 あと、二人で保険に入りました。
 今まで何にも入っていなかったのですが、これまた今後のことを考えて、です。
 こ~れがまた大変で。
 とにかくいろいろあるじゃーないですか。
 入院だ、ケガだ、特約だとあちこちの保険商品がわーわー騒いでいるわけですよ。
 も、どれがどうなんだか比較検討するうちにギブアップ気味になり。
 結局は県民共済に落ち着きました。
 何もないことを日々願っていますが、やはりこういったものも考えておくといいんじゃないですかね。

 大まかではありますが、費用面での大きなできごとはこんな具合です。
 それからまだまだ。
 実生活面、これまたひと騒動もふた騒動もあります。
 別々の生活サイクルだったのが一緒になる、っておどろきと楽しさの競演ですね。
 次は、そんな場面をちょこっとお届けしたいと思います。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
