スポンサーサイト


長~く伸びました

 うちにはとある植物がいます。
 それはバニラなんですが、いただいたものです。
 プレフォト及び挙式・披露宴当日にブーケ・ブートニア・ヘアードの製作をお願いしたお花屋さんに、写真をプリントアウトして持っていったらところ、
 「よく撮れているねー。天気もよくて良かったねー」
 と大好評を博し、
 「見せてくれてありがとう。コレよかったら持っていって」
 って、奥から出してきてくださったんです。
 なんでも入荷したばかりだったそうで、
 「いいんですか!?」
 さすがに遠慮がちになったものです。
 だけど、せっかく来てくれたんだからということで、ありがたくいただいてきました。
 普段の世話はとにかく水を切らさないこと。
 あとはなるべくあたたかいところに置いておけば大丈夫とのことでした。
 で、その通りにしていたら、なーんと。
 伸びに伸びまくり。
 いまだに成長を続けています。
 それがこちら。

バニラ1 バニラ2 バニラ3

 わかりにくいかもしれませんが、まっすぐではありません。
 途中でぐるぐる巻きにしてあってこの状態なんです。
 全長にしたら、5メートルはいってるんじゃないでしょうかねー。
 もともとは、二枚目で拡大してありますが、真ん中にある添え木の長さだったんですよ。
 それがすくすく育ち、新しい添え木になるものと、鉢もおっきめなやつを買ってきて植え替えても間に合わなくなってきています。
 バニラといえば、バニラビーンズが取れる!?と期待もしました。
 確かにところどころに白く長いモノが見えています。
 だけども、残念なことに受粉をしないといけないようで。
 普段ずっと室内に置いているので、受粉の機会はないまま、成長を続けています。
 それにしても元気。
 結婚と同時にやってきたバニラなので、この子のように私たちも日々成長していかないとなぁ、と見習っている今日このごろです。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
