スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一周年を前にーその2

 さて、実生活では。
 まずびっくりしたのが、電動歯ブラシ。
 私はこれまで使ったことはなかったのですが、彼はずっと電動派だったんです。
 「きれいになるから使ってみてよ~」
 というので、おそるおそるスイッチを入れてみました。
 そうしたら、結構振動がくるんですねぇ。
 しっかり持っていないと、歯ブラシが口の中で落ち着きません。
 しかも、動かすのはそっとでいいんだとか。
 今までは普通のハブラシを持ってわしゃわしゃ磨いていたので、ついそうやりたくなってしまいます。
 歯ブラシは勢いよく振動しているものの、磨いたぞーっていう感覚があまりないんです。
 だけども、終わってみると。
 お~、わりとキレイになっているような・・・。
 で、そのまま使い続けてすっかり慣れ、今や立派に電動派として日々磨いています。

 それから、ごはんの炊き方。
 炊き方ってそう何も変わったことなどないでしょ、と思われるかもしれませんが。
 そもそも、彼は炊飯器を使わないんです。
 一体なにで炊くかというと。
 圧力鍋、です。
 これまたやったことがなかったので、どうなるかと思ったら。
 意外といけます。
 水加減や時間は何度も試行錯誤してベストなものを編み出したそうで、その通りにやってみたらちゃんとふっくらごはんが炊けました。
 しかも、炊飯器で炊くより短時間で済むし、そのためガス代もそうかからないので経済的。
 今でも、炊飯器は出番がありません・・・(あるんですけどね)。

 そしてそして。
 彼は自称オシャレっ子とのことで。
 服をたーくさん持っています。
 多分私より持ってる^^;)
 で、それらをどう管理しているかというと。
 ハンガーにかけているものもありますが、大体は衣装ケースに収納しています。
 それも、ぴちーっとアイロンをかけて、種類別になっているんです。
 よもや、アイロン掛けをするようになるとは。
 ワイシャツとかなら当然かなぁとは思いますが、Tシャツやらポロシャツやら、はたまたハンカチまで毎日着るものほぼすべて該当します。
 おかげで私もだんだんと掛け方が板につき、コツなんぞつかんじゃったりして上達している、今日このごろです。

 と、まぁ。
 ほんの一部ではありますが、実生活面を紹介しました。
 ところで、宿題後の新婚生活については別のブログで書き綴り中です。
 よろしかったらコチラものぞいてみてくださいね。

 『歩手歩手草。。。』より

 5月19日UP 歯磨き子でする。
 5月8日UP 婿っ子、炊く!掛ける!!

 この『宿題!ブライダル』もときたま更新していきたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村

一周年を前に

 気がつけば、結婚して1周年がやってきます。
 去年の今頃はバッタバタしてたな~なんて思い出します。
 あれから1年。
 その間に感じたもろもろを、振り返ってみようと思います。

 宿題を終える、すなわち一緒に暮らすようになる段階となり。
 まず話し合ったことは、生活費のことでした。
 それまでは私も仕事をしていたのですが、結婚を機に退職し、当面は彼の収入で暮らすことになりました。
 やり方はいろいろあるかと思いますが、私たちの場合。
 彼が、給与振込みの通帳を
 「よろしく頼むよ~」
 と差し出してきまして。
 おお~ なんだか責任重大~
 なんぞと感じつつ、私が管理することになりました。
 で、一ヶ月にどのくらい支出というものがあるかを出し合いました。
 家賃、光熱費、食費、通信費、ガソリン代、など。
 今までは家計簿なぞつけることなく、おおむねどんぶり勘定でやってきたもんですからさあ大変。
 今後のことというものを見据えていかなければなりません。
 改めて、結婚というものは自分だけのものではなく、ちゃんとやっていかなければならないものなんだなぁと思いました。
 生活をスタートさせる前にやり方を決めておくって大切です。
 その後がスムーズですからね。
 
 だけども、費用面に限らずですが、思いもしなかったことが結構やってきました。
 車関係でいえば、保険の更新があったり、車検があったり。
 今月は予算内でおさまったな~、よかった~と思っていた矢先に
 「来月保険を更新するからこのくらい用意しておいて~」
 と申告され、あわてて準備したりしました。
 そうこうしているうちに、だんだんと収入と支出のバランスとやらが見えてきて。
 最近になって、やっと軌道に乗ってきたといったところです。

 あと、二人で保険に入りました。
 今まで何にも入っていなかったのですが、これまた今後のことを考えて、です。
 こ~れがまた大変で。
 とにかくいろいろあるじゃーないですか。
 入院だ、ケガだ、特約だとあちこちの保険商品がわーわー騒いでいるわけですよ。
 も、どれがどうなんだか比較検討するうちにギブアップ気味になり。
 結局は県民共済に落ち着きました。
 何もないことを日々願っていますが、やはりこういったものも考えておくといいんじゃないですかね。

 大まかではありますが、費用面での大きなできごとはこんな具合です。
 それからまだまだ。
 実生活面、これまたひと騒動もふた騒動もあります。
 別々の生活サイクルだったのが一緒になる、っておどろきと楽しさの競演ですね。
 次は、そんな場面をちょこっとお届けしたいと思います。

 にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。